ワールド子供参観日

2012年7月30日(月)
株式会社ワールドで開催された、『ワールド子供参観日』にて、
親子で夏休みの思い出づくり
「見て見て、ぼくのわたしのエコバッグ」
アートワークショップを行いました。




「子供に働く親の姿を見せる機会を作って欲しい」
という社員の声から1991年より継続している毎年恒例のイベントです。
神戸、東京、社員の家族が参加します。


ワークショップは、神戸大学のお兄さん、
お姉さんたちのサポートにより、進められます。
見本のエコバッグは、「こんな風にも、あんな風にも・・・」触発されます。




さぁ、こどもたちも、自由に生地やパーツ、素材を手にとって
エコバッグづくりのスタートです!

(株)ワールドは、ファッションの会社です。
ワークショップに使う素材、生地はよりどりみどり!
ならべられているだけで、わくわくしちゃいます。



  

おもいおもい絵柄が作られています。
さすが、ファッションの会社で働く社員のこどもたち。
こだわりのセンスが光ります。




パーツにも、釘付けです。




びっくりするほど、こどもたちの手が動きます。
生地を手にとり、素材(ボタンやパーツ)を手にとり
はさみでチョキチョキ、まるめたり、カタチをつくったり
素材の組み合わせなども楽しみます。




「できた!」
「かわいいでしょ」
それぞれにテーマやストーリーもありそうです!?
オリジナリティー溢れる、
「ぼくの、わたしのエコバッグ」完成です。







○お母さんの感想
毎年、こどもたちも楽しみにしています。
夏休みの宿題にもなりそうなので、親がほっとします。




お家でも好きなのでこどもたちは、いろいろやっています。
私(お母さん)もやりたいです。
時間が短いのがさみしいです。もっとじっくりやりたい。





ワークショップ終了後
エントランスには、みんながつくったエコバッグが並びます。

あまった布も有効活用。
色別にしてディスプレイに使いました。





「見てみて、あったよ・・・」こどもたちの声があがります。
自分でつくったエコバッグを前に記念撮影。





たくさんのバッグを前に
「こんな風になったの、すてきね!、かわいい!」
こどもたち、おとなもびっくり

すぐにでも使えそう~





最後は、みんなで記念撮影
夏休みの貴重な思い出「ハイ、チーズ!」



神戸大学のメンバー




衣は文化。ファッションは、夢の世界。
毎日の暮らしを彩ります。
こどもたちの作品も、いろとりどり。どこから、こんな発想が出てくるのだろう?
センスやデザインだって、素晴らしい。
いろんな夢がつまっているようにも見えます。

こどもたちの感性は、衣食住、
普段の暮らしや街の中で育まれ、また発揮されます。
教育される場は学校だけではありません。
社会や企業、おとながどんなものをこどもたちに届けているか?環境がどうであるか?
その影響は大きいです。

近々、多くの企業が「こども」をキーワードにプロジェクトが進められています。
こどもに何か、与え、伝えることも大事です。
しかし、こどもから教わる、まなぶ、気づかされる
そんな視点も面白いと思います。
次の社会のキーワードを、いっぱい発信してくれます。




夏休みの貴重な一日。
ワークショップは、あっという間の一時でしたが、
たくさんの手があれば、あっという間に、こんなにたくさんの作品。
エントランスの空気が変わります!

ちょっとだけでも、このまま展示しておいて欲しいなぁ~
㈱ワールドへ訪れるお客さま、社員のみなさまも楽しくなりそうです。


こどもアートは、
こどもたちも笑顔いっぱい、大人も笑顔いっぱい。
ともに、こどもゴコロをもって交歓できるきっかけをつくります。
ひとときのやすらぎ、幸福感を味わってみてください。



【イベント概要】

ワールド子供参観日
~親子で夏休みの大切な思い出づくり~
日 時 : 2011年7月30日(月) 9:20~13:30
場 所 : ワールド本社ビル(神戸市中央区港島中町6-8-1)
対象(参加者) :ワールド社員と小学生の子供
(ご兄弟・付き添いの小さいお子様も含む)
7/30(月)神戸/47家族、子供70名
8/  9(木)東京/36家族、子供47名 (参加予定)

内 容:「見て見て、ぼくのわたしのエコバッグ」
アートサポーター:神戸大学(アイセック)
運 営:NPO法人こどもアート


(byこどもアートかとう)

This entry was posted on 2012-08-01 and is filed under ,,,. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply