てれすこツアー

2011年12月3日(土)・4日(日) 
名古屋の北西端、上小田井にあるmozoワンダーシティにて、
産学連動 Artroom project ワールド「フラクサス」×
「名古屋コミュニケーションアート専門学校 / 名古屋芸術大学 / 名古屋芸術大学大学院 / 名古屋造形大学 他」
若者によるメンバーで、風景を模様に変える万華鏡「てれすこ」ワークショップを行いました。


店内は、クリスマスムードいっぱい、夢溢れる季節の到来です。
ワークショップの会場にも、巨大ツリーが設置され、ピカピカきらきら
たくさんのこどもたちでにぎわっています。



その一角、わくわく不思議な万華鏡「てれすこツアー」がはじまります。
NPO法人Co.to.hanaをリーダーとする、
名古屋地区の有志、総勢約15名のアートサポーターによる
こども向けワークショップです。


鏡や紙の筒、アクリル球などパーツが揃えられ、
「てれすこ」をつくります。
お姉さん、お兄さんから丁寧に作り方を教わります。



ちょっと細かいところも・・・
できるかな?


そばで見守るお父さん、お母さんも、真剣です。
三面鏡を覗いてみるだけでも、思わずわくわく!



「てれすこ」は、見慣れた風景が新しく見え、いつもはそれほど注目しなかっ
たものでも、じっと見てみたくなる不思議な万華鏡です。



出来上がったら、こどもたちは、オリジナルのてれすこを手にして、
ショッピングモールを探検「てれすこツアー」へ出発!!




何がきれい?すてき?おもしろい?




○こどもたちからは、
「イルミネーションみたいできれいだった」
「サンタさんの人形の青いところ見ると、きれいだよ」
「上の、大きなブーツの旗、きれいだよ」
「ちょっと難しかったけれど、楽しかった」
「お兄さんと、お姉さんがやさしくしてくれた」



などなど・・・素敵な意見がポンポン
名古屋のこどもたちは、とっても元気!



○参加された親御さん
横井さま(岐阜)
工作、とてもよかったです。
楽しませてもらいました。
星がキラキラ、輝いてきれいでした。
いろいろ変化がおもしろいです。


○安藤さん(西春)4歳、8ヶ月の男の子と。
すごいのができました。
こどもは、買ったものは、大事にしないけど、
自分でつくったものは、大事にします。

こうした場をもっと作って欲しいです。
3Fには、工作やれるところあるけれど、料金がちょっと高めで、
よいこととわかっていても考えてしまいます。
こどもと一緒に、何かつくることはあまりないのでよかったです。




○生駒さん(春日井)
7・5・1歳のお子様と。
学生さんが、丁寧に教えてくれてよかったです。
思い出になります。
買い物だけでは、飽きてしまいますので、
こうした場があると助かります。
人が集まっているとこどもは、「やりたい!」って、走ってきました。

こどもが作った作品、捨てると怒ります。
そっと忘れたころに・・・



○店長さんからは、
「お客さんに直接、喜んでもらえることが何よりうれしいです。」

○サポーターの学生さん
同じことを説明するために、
おとなには、すぐに言葉で伝わることも、
こどもたちには、伝え方を考えなくてはなりません。
どうしようか?戸惑ってしまいました。



こどもたちをまとめるのに、苦労しました。
あっちにいく子、こっちにいく子・・・
バラバラしてしまいました。
こどもが発見することに、驚きました。



誰かの笑顔に寄り添える、
こどもアートの活動は、いつもそんな素敵な一瞬をともにさせて頂いています。
つくづく、あいがたいことだなぁっと、あらためて感じました。

世の中には、いろんなお仕事、立場や役割もあります。
どんなことでも、その人なりの歓びが見いだせて、それを誰かと共有できること。
そんなことが、幸せなのではないでしょうか。

こどもたちは、からだ全部で、たのしいこと、うれしいこと、悲しいこと、喜怒哀楽をあらわします。
おとなになると、良くも悪くも、感じたことが抑えられたり、薄れてしまいがち・・・
純粋に感じる感覚、こんなところにつながることは、
生きる歓びや潤いになるのではないでしょうか。



また、こどもたちから出てくる一言は、
とってもストレートでびっくり、どっきり、
まわりの空気を一瞬に、変えてしまう、
すごいパワーを持ち合わせています。


こどもたちは、ただそこにいるだけで、キラキラ。
存在こそが人の心を動かすアートです。
おとなも、かつてはみんな「こども」、すごいんです(笑)



何かにキラキラ、わくわく、ドキドキできることって、とてもすてきなことです。
アートや芸術は、いろんな遊びゴコロを満たしてくれるツールです。
暮らしの中で、どんどん楽しんでもらいたいなぁ~と思います。




【イベント概要】
タイトル:てれすこツアー
日時:2011 年12 月3 日(土)・4 日(日) 11:00~16:30
   第1回11:00~12:00 / 第2回13:30~14:30 / 第3回15:30~16:30
所在地:名古屋市西区二方町40番地 1059
mozo ワンダーシティ1F FLAXUS 前 
定員:各回24 名
参加:名古屋コミュニケーションアート専門学校 / 名古屋芸術大学 / 名古屋芸術大学大学院 / 名古屋造形大学 他有志
企画:NPO 法人Co.to.hana  
コーディネイト:NPO 法人こどもアート


■産学連動 Artroom projectワールド「フラクサス」×学校
わくわく、ドキドキ、ハプニングがテーマ。
全国で子供と楽しめるアートワークショップを大学と連携し展開。
主に全国11ヶ所のイオンモール内に出店している「フラクサス」というストアを舞台に開催。 http://www.flaxus.jp

(NPO法人こどもアート 加藤ゆみ)

This entry was posted on 2011-12-08 and is filed under ,. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply