クリスマスツリー展

2011年10月28日(金)~12月25日(日)
奈良県橿原市にある、イオンモール橿原アルルで開催されている、
産学連動 Artroom project ワールド「フラクサス」×イオンモール橿原
世界を目指す学生クリエイターによるびっくりデザイン
クリスマスツリー展へお伺いしました。





1、ワークショップとディスプレイ
12月3日(土)ー4日(日)の週末、
大阪芸術大学の学生さんによる
『手作りジンジャーマン・クリスマスカード』を作ろう
ワークショップが行われました。



リサイクル素材、段ボールに注目。
ジンジャーマンの台紙が準備されています。
学生さん、電動のこぎりを使い無心にカットしているうちに、
何だか愛着がわいてきたそうです。

こどもたちは思い思いに、毛糸やボタン、スタンプなどで
オリジナルジンジャーマンとクリスマスカードをつくります。





また、ディスプレイ制作も行われています。
真っ赤なボディ、ジンジャーマン、かわいい靴、
こどもたちの目線にあわせられた手作り絵本は、
ワークショップのストーリーになっています。




親子でああでもない、こうでもない。
口を出す親もいれば、自由にさせておく親も
みんな真剣で、楽しそう。心あたたまる風景です。



○参加された方
・西峠さま(宇陀市)
4歳の孫と参加しました。
童心に帰えって遊ばせてもらいました。

・松本さん(藤井寺)
よかったです。工作、大好きです。
たまたま通りかかって参加できました。
うちも、もうそろそろクリスマスツリー出しますよ!

・笠元さま(吉野)9歳、6歳
バライティ豊かでいいですね!
学生さんが丁寧に教えてくれてよかったです。







○こどもたちのメッセージカード
「サンタさんへ、プレゼントまっています」




○学生さん
宇井さん(大阪芸大染織学科4回生)

親子で自然にコミュニケーションが生まれてきます。
技術を教えるワークショップでは、
決まりがあり、それをやればよいのですが
好きにやっていいというのは、かえって難しい。

普段、モノづくりしていると、やり方、作り方がわかってくると、
機能や合理性にこだわり、創作的な冒険ができなくなることも・・・
こどもたちが、カードや段ボールを、
いろんな風に見立てていたことに、驚き、新たな発見がありました。

こどもたちと「できたよ」とか「こんなんになったよ」など
まるで、こちらがかまってもらっているようでした!
こどもと向き合うのは、体力もいりますね。




2、ベストツリー大賞発表
関西地区学生チームによる、11のクリスマスツリーがイオンモール内に展示。
こども~おとなまで、お客さまの投票により集計、結果が発表されます。
(10月28日~11月6日)



いよいよ結果発表。応募総数1691




□第3位
よくばりブーツ(大阪市立デザイン教育研究所)


大きなブーツ「なんやこれ!?」っと
ツリーに近づいてくれたらいいなぁ~っと思い作りました。
電飾、電線に苦労しました。
発砲スチロールを削るのも大変、
着色もなかなかのらなくていろいろ試行錯誤しました。



□第2位
ゆめみるえほんツリー(奈良芸術短期大学)


動物たちがもらってうれしいプレゼントを絵本にして、周りに展示しました。
一瞬でもわぁ~とか
お客さんが喜んでくれることをイメージして頑張ってつくりました。



□第1位
まんまるツリー(大阪市立デザイン教育研究所)


初めは、もう全然よくなくて。
まわりのワイヤーだけでさみしかったので、どうなるかと思いました。
中身の展示物を増やしたり、減らしたり。
出来上がりもどこにもっていこうか?悩みました。
1位になれて、うれしいです。ちょっと自信が持てました。
こどもに関わるお仕事したいです。



最後に、学生さんからこどもたちへ一言
「わくわくしてね!」
「メリークリスマス」
「早く寝よう!サンタさん来るよ」


【参加教育機関】
大阪デザイナー専門学校
大阪市立デザイン教育研究所
町田ひろ子インテリアコーディネーター専門学校
関西学院大学
関西大学大学院
奈良芸術短期大学
神戸芸術工科大学(順不同)

サンタさんのいちねんかん
あんどん
まんまるツリー
パーティーガールズ
ゆめみるえほんツリー
まちまちハウス
よくばりブーツ
りぼんボンボン
クリスまつり
つながるツリー
トナカイツリー


イオンモール内、商業試行のディスプレイではあまりみられない
学生さんの作品とこどもたち、
家族や通りゆく人々に自然と会話が生まれています。


これがいい、あれがいい。
みんなちょっとずつ感想をつぶやいています。
こどもたちは、まっさきに近寄ります。




ツリーにみとれていた女の子も。
「これかわいい。私もつくりたい」

いろんなツリーに出会い、触れられる。
ありきたりのツリーではなく、
こんなツリーが、あんなツリーが、あってもいいよね。
いろどりどりの発想、創作があっておもしろいね。



こどもたちの感性は個々それぞれ、本当にユニークです。
ああでなければ、こうでなければ、ということより、
その子ならではの創造性、豊かな感性を大事にしたいです。

みんなのところには、どんなクリスマスがやってくるのかな・・・
みんなの願いが、サンタさんに届きますように☆




【ワークショップ概要】
産学連動 Artroom project ワールド「フラクサス」×大阪芸術大学
題名:『手作りジンジャーマン・クリスマスカード』を作ろう
日時:2011年12月3日(土)‐4日(日)11:00~17:30
会 場:イオンモール橿原アルル
    奈良県橿原市曲川町7丁目20−1
対象:3歳以上
協力:デクレア・デザインプロジェクト

※同時開催
産学連動 Artroom project ワールド「フラクサス」×イオンモール橿原 『クリスマスツリー展』


■産学連動 Artroom project ワールド「フラクサス」×「大学」
わくわく、ドキドキ、ハプニングがテーマ。
全国で子供と楽しめるアートワークショップを大学と連携し展開。
主に全国11ヶ所のイオンモール内に出店している「フラクサス」というストアを舞台に開催。 http://www.flaxus.jp


(NPO法人こどもアート 加藤ゆみ)

This entry was posted on 2011-12-08 and is filed under ,. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply