産学連動 Artroom project ワールド「フラクサス」 in 広島

2011年12月17日(土)・18日(日)
JR広島駅の東に位置する、イオンモール広島府中にて、
産学連動 Artroom project 「フラクサス」×「比治山短期大学、広島文教女子大学、神戸芸術工科大学、京都造形芸術大学、NPO法人Co.to.hana」若者によるメンバーで、
風景を模様に変える万華鏡「てれすこ」ワークショップを行いました。

各地で大好評、今回はクリスマスバージョンです!



クリスマスムードいっぱいの「FLAXUS」
ぴかぴか、キラキラ、こどもたちのわくわく感も高まります☆



世界にひとつ、オリジナル『てれすこ』をつくろう!
いよいよ、ワークショップのスタート。
いつも見ている風景を、美しい模様に変えてしまう不思議な万華鏡、
テレイドスコープ(てれすこ)をつくります。


1、お兄さん・お姉さんに『てれすこ』の作り方を教わります。



2、紙でできた筒に好きな色のテープを貼ったり、はさみでチョキチョキしたり
ちょっと細かいところもあります。できるかな?






3、3つのミラー板を三角に三面鏡をつくります。
覗いてみます。思わず「すごい~」



次に、アクリル球をつければ、もっと「すごい~」
一瞬にして、こどもたちの顔がキラリと輝きます。感動の瞬間です。




そして自由に模様をつけて・・・
オリジナル『てれすこ』の完成です。
ママ、パパもみて!「わぁ~」きれい、おもしろ~い!



4、次は、お気に入りの風景を探す『てれすこ』ツアーへレッツゴー!
何がきれい?おもしろい?
「これがきれいだよ!」
「あれもきれいだよ!」言葉が飛び交います。
こどもたちは、それぞれにお気に入りの風景を探します。


「ぴかぴかみるとすごいよ~」
こどもたちが店内のディスプレイを覗いています。


○ママやパパの声
入江さん(鶴江)3歳のお子様と参加。
インターネットをみてきました。
家ではなかなかできないので、よかったです。
丁寧に教えて頂けるのもうれしいです。



加藤さん(府中町)5歳のお子様のパパ
やってもらうような受け身のイベントが多く、
こども自身がつくる経験ができるイベントは少ないので、よかったです。
保育園の様子は参観日以外は観れません。
こうしたイベントでこどもの様子がみれるのは、楽しいです。
子育て、たのしいです!






松本さん(府中町)5年生の娘さんとお母さま
いとこが学生として関わっているので、聞いてきました。
私は、こどもたちに絵本の読み聞かせをしています。
こうしたワークショップはあまりないので貴重です。
こどもの目が輝いています。いいですね!
参加されている学生さんも素敵です。



○こどもたち
ちょっと難しかったけど、楽しかった!
工作大好き!




○学生さん
こどもたちの名前を呼んであげると、
距離が近くなり、親しみが生まれます!
こどもたちが、すてきなものを発見する瞬間が、みててかわいいです。
『てれすこ』の使い方、見かたがいろいろある。こどもたちに教えらました。



こどもたちが、てれすこを持っていろんなところへいって・・・
みんなをまとめるのに苦労しました。
こどもたちには、口だけで伝えるのではなく、
手振り身振りで伝えることが大事だと気づきました。



こどもたちがワイワイしているところに、
こどもが、おとなが、みんな集まってきます。
「何しているのかなぁ~」っと覗いていかれます。



ショッピングモール
多くのお店は、出来上がったものに出会える場所です。
お気に入りのものを見つける、探す。楽しみがいっぱいあります。

一方で、これから出来上がっていく、何かが生まれる、
そんなプロセスに出会える場もあってもよいですね!
本ワークショップは、こどもたちの自由な発想、想像・創造性
また、そこにいる人、そこにあるものからどんなものが生まれてくるか?
わからない楽しみ、プロセスを経験できる機会を提供しています。



周りで見ているひとたちも、びっくり!すごい!おもしろい!
楽しませてくれます。





こどもたちが、楽しそう面白そうにしている風景は、
周りのひとたちの目を惹きます。
こどもたちの「こどもゴコロ」
おとなの「こどもゴコロ」すべてのひとの「こどもゴコロ」
どこかで磁石のようにひきあっているのかもしれませんね~



年の瀬のショッピングモール
たくさんの人々が行き交います。
たくさんのモノ、たくさんのサービス、情報、たくさんの・・・

しかし、なにも無いからあってうれしい。ありがたい。
無いからつくる。つくりだす。喜びや達成感。
簡単に手にすることだけが、本当に幸せなことでしょうか?

現代には、ちょっとだけ引き算したり、とまったり、ゆるめたり、隙間があったり
そんな時や機会を意識的につくることが、
心の豊かさ、充足感に気づかせてくれるきかっけになるのかもしれません。
こどもの存在は、おとなの合理的な考え、流れを一掃!!

一方、日々関わるおとなは、やっぱり大変。
社会のみんなが、ちょっとずつ関わり、サポートし合える関係、地域が育めるとよいですね。

こどもたちの記憶には、
ショッピングモールの風景も思い出になるのでしょう~
本企画は、こどもたちの楽しい経験が生まれています。
こどもたちのどんな思い出を演出できるのか?
おとなの役割ではないでしょうか?

みなさまは、こども時代のどんな思い出がお気に入りですか・・・



【イベント概要】
産学連動 Artroom project ワールド「フラクサス」×大学
題名:世界にひとつ、オリジナル『てれすこ』をつくろう!
いつも見ている風景を、美しい模様に変えてしまう不思議な万華鏡、
テレイドスコープ(てれすこ)をつくろう。

日 程:2011年12月17日(土)-12月18日(日)
会 場:イオンモール広島府中 広島県安芸郡府中町大須2-1-1
対 象 小学生
参加大学:比治山短期大学、広島文教女子大学、神戸芸術工科大学、京都造形芸術大学
企画運営:NPO法人Co.to.hana 
コーディネート:NPO法人こどもアート


■産学連動 Artroom project ワールド「フラクサス」×「大学」
わくわく、ドキドキ、ハプニングがテーマ。
全国で子供と楽しめるアートワークショップを大学と連携し展開。
主に全国11ヶ所のイオンモール内に出店している「フラクサス」というストアを舞台に開催。 http://www.flaxus.jp


(NPO法人こどもアート 加藤ゆみ)

This entry was posted on 2011-12-21 and is filed under ,. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply