第2回 あおい地球まつり

わくわくドキドキ、あそなび?!
こどもアートワークショップ市 

10月8日(土)京都北山の京都府植物園前にて、
こどもアートワークショップ市  終了しましたーーー


お天気もよく気持ちいい季節にぴったりなワークショップがたくさん!
そしてそこへ、たくさんの親子が来てくれました。




こどもと関わっていると、「お!そうくるか!」と発見が多いですー
それがたまらなく素敵ですね♪

京都造形芸術大学の学生のみんなも、かわいいワークショップをしてくれました。
一部紹介します。スタッフもみんなそれぞれ楽しんでくれたようです。


そして、NPOスウィングの作家アッキーとQさんと一緒に藤井の素とみちゃんがライブペイント!音楽は、おんらく市場のキヨシさんでーーーす!


☆今日のGuRuRe:(ぐるり)は、株式会社中川パッケージ/株式会社キヌガワ/NPOスウィングでした、ありがとうございました。

※GuRuRe:(ぐるり)とは、こどもたちの創作活動!応援プロジェクトです。企業から出た端材を使いこどもたちのワークショップに活用しています。

(byこどもアート 亀井)


【イベント概要】
第2回 あおい地球まつり
こどもアートワークショップ市


京都市北部(北区や左京区)の地域を中心とした、
地域イベント・あおい地球まつりの1企画として、
京都府植物館周辺にて、こどもアートワークショップ市を開催します。

日 時: 2011年10月8日(土) 10時-16時30分 
会 場: 京都府植物園前ローターリー周辺   ※雨天時はテント内
対 象: こどももしくは親子

【ワークショップ】 ※10コ

◎ NPO法人スウィング
======================
<WSタイトル>
アレ+ソレ=…ワカラナイ!~描クカク鹿ジカ~
<内容>
アレとソレを組み合わせて合体お絵かき!
さらに額まで合体!
今回の「アレ」は鹿!ボタンやハギレ、色々な素材でヘンテコ鹿を作ろう!
<参加費>
300円


◎ おんらく市場
======================
<WSタイトル>
My楽器を作ってセッションしよう♪
<内容>
王冠をリサイクルしたサウンドオブジェ「おーかんシャラシャラ」や
器の原点ひょうたんを使った「ひょうたんオカリナ」など、
My楽器を作ってセッションして遊ぼう!
<参加費>500円~


◎ 藤井の素
======================
<WSタイトル>
GuRuRe: チョキチョキペタペタ
<内容>
シールを使って絵を描こう!カードに貼ったり、箱に貼ってみたり
オリジナルのかわいい雑貨をつくろう!
※GuRuRe:(ぐるり)とは、こどもたちの創作活動!応援プロジェクトです。
<参加費>
300円



◎ライヴセッション&ペインティング
======================
①13:00~13:30 ②15:00~15:30
当日、会場ではお客さんも交えた参加型セッション、
そしてアーティストによるライヴペインティングを開催します。
皆さんのご参加をお待ちしております♪


◎ たまど
======================
<WSタイトル>
苔玉妖怪をつくろう!
<内容>
夏が終わってもまだまだ妖怪の季節。
苔玉でいろんな妖怪をつくるよ。
<参加費>
500円


◎ ちえのわ
======================
<WSタイトル>
もこもこ くるくる
<内容>
布や毛糸を使って、かわいいヘアゴム作りましょ♪
<参加費>
300円


◎ MELLOW MERROW
======================
<WSタイトル>
はんこで小物づくりをしよう
<内容>
いろんなはんこをぺたぺた押して、オリジナルの小物を作ろう!
<参加費>
300円


◎ maKana
======================
<WSタイトル>
イロ×イロ×イロ
<内容>
イロイロなイロをつかってハンカチを染めよう!
輪ゴムで布をしばって模様にしたり筆で絵を書いたり、イロ水の中にドボンと漬け込んだり、方法は無限大!自分の好きなイロでオリジナルのハンカチを作ろう!
<参加費>
700円


◎goo×goo
======================
<WSタイトル>
goo×gooブックハウス
<内容>
絵を描いたり、紙をはって絵本を作ってみよう!
どんなお話しが出来るかな?
みんなが作った絵本を飾って本屋さんを営もう!
<参加費>
300円


◎染織の森
======================
<WSタイトル>
ポンポンストラップ
<内容>
毛糸を使って自分オリジナルのポンポンを作ってストラップを作ろう!
<参加費>
300円


以上

※昨年の様子はこちらからご覧いただけます。
http://asonabi.exblog.jp/13420167/


□お問い合わせ
NPOこどもアート
担当:亀井 090-2062-3427 

This entry was posted on 2011-09-24 and is filed under ,,. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply