あそなびフェスティバル9.10

9月10日(土)本日、
あそなびフェスティバルの初日を迎えました。



1、ワークショップ

素材・端材が集まった
GuRuRe:(ぐるり)コーナー 

◎うかぶかな・・。うかべて・ながれる川とあそぼ
いろんな素材を使って つくったのもを川で浮かべて遊びます。
by井上良子 チームいのうえ 10:00~12:00




いざ、つくった作品をもって、
高瀬川へ



思った以上の見物客に
こどもたちも大興奮!!





◎廃材で、my楽器を作ってセッションしよう♪
ビールやジュースのビンの蓋“王冠”を加工、目にも楽しく耳にもやさしい楽器“おーかんシャラシャラ”を作ります。完成後は、カリンバや鼻笛といっしょに合奏しましょう。
byおんらく市場
①9月10日(土)10:00~17:00
・ワークショップ 14:00~16:00まで
・ライブ <1回目>13:00~13:30 
<2回目>16:30~17:00







◎遊び場ゲッツ!物置小屋でミッケ!わたしのタカラモノ! ①
キラっと輝くモノを発見!これは何?ガラクタに目を向け素敵な変身ものづくり。
by藤井の素 13:00~16:00 













【講 堂】

◎飛び出す絵本 10:30~16:00
特殊なメガネをかけると,絵本の上に…
コンピュータグラフィックスのキャラクタ-が飛び出し動き回ります!
by奈良先端科学技術大学院大学
対象:小学生~おとな
定員:30名/1時間 参加費:無料







【常 設】

◎道路アート 9月10日〜19日 10:00〜19:00
でっかい紙にお絵描きしよう!子どもも大人も、描きたくなったら、みん  
なでおしゃべりしながらアートする!
byこどもそうぞうくうかん 参加費/無料




2、ナイト企画
おとなのための‘ あそなびバぁ~ ’

◎9月10日(土)18:00~20:00
こどもアートカフェ♪ 
ようこそ!おとなのための‘ あそなびバぁ~ ’
by 水野哲雄(京都造形芸術大学こども芸術学科学科長)




※ワタノハスマイル
こども達がガレキで作った復興のオブジェ展
作品展の一部紹介




以上


初日、たくさんのこどもたち、
親子のみなさまにご参加頂きました。
いろんな素材・端材から、すてきな作品の数々が出来あがりました。
素材がいっぱい、こどもたちのわくわく、
きらきら輝く姿が印象的でした。

パパの母校です。
娘を絶対連れてきたいと思いました。
そう語るママがいました。
かつての小学校に、こどもたちの姿。
なんともいえない、雰囲気に・・・
心がじわーっとします。

町衆たちが未来を想いつくった番組小学校、
こどもへの想いがかさなって、
こどもアートの活動の中でも、ひときわすばらしい
空気を体感することができています。


なんだろう、この感覚は???
ぜひ、体感しにいらしてください。

(byこどもアート加藤)

This entry was posted on 2011-09-11 and is filed under ,,. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply