布あそび

2011年7月9日(土)
奈良地域子育て支援センター ゆめの丘 にて
こどもアートワークショップを行いました。


暮らしの布を遊ぶ、真っ白な大きな布に、
みんなでポンポン、ハンドペインティング



大きな布がお出迎え。
涼しげな布がお部屋の中でふわふわ、まっています。




ここからは、えのぐをつかって‘ハンドペインティング!’



どんなものができあがるかな?



ハッスルする子、えのぐを触れない子・・・いろんなお子さんがいます。



あれれ・・・
その中でもひときわ注目を浴びる男の子の登場です!
まるで泥遊び



すごい~
ママたちが、「きゃあ~」
えのぐが飛び散るのでみんな逃げ回ります。
びっくりするほどのパフォーマンス!?
すごい、とにかくすごい。


本人は、やったゾ!まだまだやるゾ!
言葉はありませんが、自信溢れる顔に強さを感じます。
めったに見られない、光景に出会うことができました。



大きなできあがった布は、きれいに飾られ歓声がわきあがりました。
こどもたちの感性が輝きます。


親子で、こどもたちとの思い出をカタチに。
お家にもって帰れるものになると、親御さんも身をのりだします。
こんなのが欲しいっと、イメージするものがあるのでしょうね~



こどもたちと、ママ・パパも一緒にハンドペインティング。



できあがった作品を、みんなで鑑賞。お飾りしました。


「布を張って、箱をつくります、ブックカバーをつくります」
「額に入れて、飾ります」

思い思い、暮らしの中の布遊び。
ちょっとしたきっかけから、楽しみが広がります。
みなさまも、こどもアート。いかがでしょうか~


【イベント概要】
親子で‘ポンポンペインティング’
オリジナルタペストリー、バンダナ、ファミリーフラッグなど、
一枚の布から子どもと一緒に‘ワクワク生活’はじめましょ!

と き:2011年7月9日(土)午前10:00~11:30
会 場:奈良地域子育て支援センター ゆめの丘 
対 象:0歳児~就園前児とその保護者 (定員20組)
サポーター:吉永一休、萩原麻実、島麻絵
企画・運営:NPO法人こどもアート
主催:奈良市地域子育て支援センター ゆめの丘SAHO

(byこどもアートかとう)

This entry was posted on 2011-07-13 and is filed under ,. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply