第2回 学生チーム研究会 報告

こんばんは。
学生チーム研究会 担当の萩原です。

報告が遅くなりましたが、7月13日に開催した 第2回こどもアート学生チーム研究会 のご報告をします。

今回の参加者は新メンバー2名を含めた計6名での開催となりました。
(同志社大学、京都造形芸術大学、京都市立芸術大学の学生が参加してくれました!)

研究会の内容として主に、自分が今、取り組んでいる活動、企画の話でもちきりに。

今回新メンバーの同志社大学大学院2年 足立くんは自分の研究フィールドでもある福井県美浜町新庄地区の子ども達による村おこし活動について報告してくれました。
福井県美浜町新庄地区の子ども達は「山の子ふれあい振興社」を立ち上げ、自分たちの村を活性化させようと頑張っています。

足立くんは2010年から新庄の子ども達と接し、現在は新庄地区へ移住するほどのどっぷり浸かりっぷり!
この夏、「縁むすびプロジェクト」を企画しているそうで学生チームのメンバーも興味深々!

同じく新メンバーの京都市立芸術大学の学生さんは日本画専攻。
鎌倉時代の絵巻の研究を行っているそうで、普段自分が学んでいる分野とは全く違う分野の勉強を行っている彼女にみな刺激を受けました。

こういう他専攻だけど同じ価値や思いを持つ仲間と話したり、時間を共有するのは学生チーム研究会ならではです。

まだ始まったばかりの学生チーム研究会ですが、お互いに企画のどこかでコラボレーションや助け合いが生まれたり良い交流機会となってきていることを感じました。

次回の学生チーム研究会は夏休み特別版★

京都造形芸術大学「あそびとまなびのバァ~2011 まじめなごっこあそび ばぁ~カフェ」にて『おしゃべりBAR』を開催!!

同じ価値を持つ学生同士でお酒を飲みながらこども達の暮らしにアートがどうかかわっていけるのか、またその後の可能性について語りましょう。

日時:
8月12日(金)18時~20時
8月19日(金)18時~20時
8月26日(金)18時~20時

会場:ギャラリーART-ZONE http://www.artzone.jp/

お問い合わせ: asonabi.student@gmail.com (担当:萩原)

This entry was posted on 2011-07-19 and is filed under . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply