タッチケアとART ①京都府植物園 ②まある助産所

 妊婦さんと胎児ちゃんのタッチケア×ドローイングのレポート

『からだにふれる・こころにふれる・いのちにふれるタッチケア』




vol1. 

2023.4/14()10:3012:00@京都府立植物園(芝生の広場)

自然に囲まれた植物園にて、行いました。

妊娠中のお母さんが、自分の身体にふれることを通して、お腹の中のあかちゃんにもふれる、子育て中のお母さんがこどもに想いを寄せて自身にふれる時間を持ちました。

身体に触れることを丁寧にじっくり行うタッチケア、そして感覚や感じたことから湧き上がるイメージを言葉にしたり、カタチにしたり、描いたりするART







触れる肌感覚からは、身体の内部を透視してみていたような体験、細胞レベルの話しが出てきたり、あら不思議⁈親と子の描いていた絵が繋がったり。

みんなとシェアするうちにふと⁈妊娠中の思い出が降りてくる。自然界にも守られている。など、なんとなく朧げに感じていることが、タッチや表現を通して、じわじわっと表に出てくる時間となりました。

植物園の場に触発されるように、表現や描かれる絵も壮大なイメージ。個を超える自然の世界観にも触れる機会となりました。

後日、お腹の中の赤ちゃんからメッセージがありました。という報告もあり。ひとそれぞれのギフトを受け取る機会になりました。



中嶋商店のお弁当




vol.2 

2023.6/8(木)10:3012:00@まある助産所

にて行いました。



ゆっくり呼吸を整え、タッチケアの誘導からはじまりました。手の温かさ、身体の動きや振動、微細な感覚にフォーカス。普段、なかなか気づかない身体を経験します。

そして味わい感じたことをARTでアウトプットします。










なかなか描き慣れなく、手が進まないなぁという声もありますが、仲間の様子から刺激を受け、クレヨンを走らせます。あー意外とできちゃった!

空っぽになりたい。傍らで赤ちゃんが遊んでいる。想いをビジュアルにして描きだす。

やっぱり、これこれ!っとあらためて実感する機会になったり。





実習生も飛び入り参加、緊張の日々、今の自分をARTでさらけ出し、何だかホッとした雰囲気に包まれたり。

これは、今の私の身体をあらわしている。ケアしよう。

妊娠中のこどもの感覚!わたしではなくて。

など、いろんな状況にあるそれぞれの参加者は、

タッチケアやARTを通して、いろいろな気づきをえました。




この場にいる仲間との触れ合いの度合いが深まり、会話もどんどんはずみました。

身体からの声を聴く。赤ちゃんとのふれあいからは、妊娠期の過ごし方、出産、育児が少しでも楽になればと願っています。






妊娠、出産、育児、様々な変化をよぎなくされるこの時期、心も身体もフル回転。
ゆっくり立ち止まり自分を見つめる時間、
言葉にならない想いをどっと吐き出せる表現活動
ありのままが受け入れられる場

「こんなARTからのギフトがあるんだ!」

アーティストだから、絵が上手、下手だから、
そんなことは全く関係ない。
全てのひとの生活に役立てるARTがあるんです。

新しい見方に出会ってもらいたい。
そんな想いからこの企画を発起します。








◉企画

タッチケア 大隈美緒

助産師 大島智美

ART  かとうゆみ


主催 ぬくぬくの森

協力 まある助産院



(by こどもアート かとう)




This entry was posted on 2023-10-13 and is filed under . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply