どろの遊園地 in inaxライブミュージアム


焼き物の街、愛知県の常滑にある
INAXライブミュージアムにて
2013年8月3日(土)4日(日)、10日(土)11日(日)
「どろの遊園地~子どもは遊びの天才だ~」
夏休みの特別企画が行われました。



五感と身体を使って、思いきりどろ遊び
からだ全部で土の感触を味わう
ミュージアム恒例の『どろ田』
毎年恒例、大盛況!!



こどもたちは大喜び、大興奮
キャーキャー、学生やおとなだって・・・
京都造形芸術大学こども芸術や陶芸を学ぶ学生がサポートに入ります。
地元、遠方から、たくさんの親子が集まりました。
「こどもたちには、ドロドロになって遊んで欲しい」
親御さんの気持ちのようです。

児童館(京都・北白川児童館)のこどもたちがゲストに
ミュージシャンの鈴木潤さんとつくったオリジナルソングを歌います。
素敵な曲に仕上がりました。
途中は、ラップ調、振付もあります!

「どろの神様~みんな、どんなにドロドロになるんだろう~♪」




会場には、いろんな泥を楽しめる企画があります。

それぞれ好きなところで、全身、みんなドロドロ~
みんなおーはしゃぎ。

泥のおふろ



泥のお団子
 泥のメダル

みんなでライブだってありますよ・・・




泥のお化粧


左官屋さんごっこ


 私アート


盛りだくさん、遊んだあとは・・・
常滑どろ温泉!?
暑ーい陽ざしに、シャワーがとっても心地よい感じです。





こんな体験めったにできないのでうれしいという声があがっていました。
親御さんも、ドロドロになったこどもたちを見て、とっても嬉しそうです。




クールダウンのライブ
潤さんと、地元の常滑焼でつくったフルート奏者わたなべさん
夏の一日の終わりとともに、心地よい時を過ごしました。


みんなでわいわい
どろの遊園地!!
大地の息吹き、温もりが人々の心に届きますように。



【企画概要】

夏休み特別企画 ワークショップ
「どろの遊園地~子どもは遊びの天才だ~」
ワークショップ:2013年8月3日(土)4日(日)、10日(土)11日(日)
会場:INAXライブミュージアム
アートサポート:京都造形芸術大学こども芸術学科
音楽:鈴木潤
主催:INAXライブミュージアム



(byNPOこどもアート加藤ゆみ)

This entry was posted on 2013-08-19 and is filed under ,,. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply