ワールド子供参観日


2013年8月7日(水)
株式会社ワールドで開催された、『ワールド子供参観日』にて、
親子で夏休みの思い出づくり
「うちわでつくろう!うちの家族のわ」
アートワークショップを行いました。




ワークショップは、神戸大学・アイセック教育プロジェクトのお兄さん、
お姉さんたちのサポートにより、進められます。
「子供に働く親の姿を見せる機会を作って欲しい」
という社員の声から1991年より継続している毎年恒例のイベントです。
神戸、東京、社員の家族が参加します。



 
うちわについてのクイズからはじまり、
見本のカラフルなうちわも並らんでいます。
こどもたちは、どんなうちわを作ろうかな?思いが膨らみます。





さすが、ファッションの会社!
豊富にとりそろえられた素材は、とっても贅沢、わくわくしちゃいます。
思い、思いの生地やパーツを手にとり、うちわづくりがはじまります。
さすが社員のこどもたち、こだわりのセンスが光ります。
どんどん進みます。






「できた!」「かわいい」
うちわがこんなにアートだなんて!
大人はびっくりさせられます。
仕上げられていく作品は、それぞれのテーマやストーリーに溢れています。
女の子は、レースでプリティー、エレガント。
男の子は、乗り物やタワー、富士山も。
それぞれのオリジナリティー溢れる、「うちわ」が完成していきます。






ワークショップ終了後、
エントランスには、みんながつくったうちわが展示されています。
夏らしい風景をバックにハイチーズ!




夏のお飾りにもなるし、使えるし、一石二鳥の「うちわ」
家族でおでかけしよう!夏休みを楽しもう!


こどもたちの感性、創造力は無限大。
大人がふと、忘れていた何かに気づかせてくれることがあります。
夢中になって遊んでいたあの時間、
何にもなくても、楽しむことを創り出していたあの時代。
たくさんのものに囲まれ、便利に手に入ることが、
かえって喜び、感動の体験が薄くなってしまっていることもあるかもしれません。

自分たちの日々の暮らしをどうしていくか?
こどもたちと一緒に考えていくことは、
大人にとっても生きる喜び、学ぶ楽しさを捉え直すきっかけになると思います。

夏休みは、絶好の機会!
楽しい時を過ごしてください。

企業が、そこで働く社員のこども、家族に対して
学びや遊びのプログラムが持たれていることは、本当に素晴らしいと思います。
大事にされているというメッセージのみならず、
こどもと一緒に何かをすることで、
また違った視点からの教育の機会にもなると感じます。




関わった学生さん達も、「よい会社だね~」って。
そんな声があがっていました。

大人や社会には多くの制約があります。それもしかたがありません。
普段の職場では、できない、発揮できないユニークなことを
こどもたちと一緒にあそんでみてはどうでしょう?

こどもアートは、こどもたちも笑顔いっぱい、大人も笑顔いっぱい。
ともに、こどもゴコロをもって交歓できるきっかけをつくります。
ひとときのやすらぎ、幸福感、何かを想い出してもらえたら幸いです。






【イベント概要】
ワールド子供参観日
~親子で夏休みの大切な思い出づくり~
日 時 : 2013年8月7日(水) 9:20~13:30
場 所 : ワールド本社ビル(神戸市中央区港島中町6-8-1)
対象(参加者) :ワールド社員と小学生の子供
(ご兄弟・付き添いの小さいお子様も含む)
神戸、東京
内 容:「うちわでつくろう!うちの家族のわ」
アートサポーター・企画:神戸大学・アイセック教育プロジェクトメンバー
運 営:NPO法人こどもアート

(byこどもアートかとう)

This entry was posted on 2013-08-26 and is filed under ,,. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply