クリスマスアートパーティー♪


こどもたちがわくわくドキドキ、クリスマス!
休日の午後、京エコロジーセンターにて
『クリスマスアートパーティー♪』
クリスマスリースをつくろう&ケーキデコレーションが開催されました。




障害(ダウン症)をお持ちのお子様、兄弟、家族の会の呼びかけです。
京都造形芸術大学こども芸術学科の学生さんは、アートを担当
クリスマスリース作りがはじまります。



段ボールをまあるくカット、その上に緑の絵具で着色。
パーツもパスタやリボン、わた、ボンボンなど、
素材がいろいろ揃えられています。
時間をかけて、素材を準備したということ。愛情たっぷり!



こどもたち、お父さんやお母さんも一緒に、
みんなでテーブルを囲み、わいわいリース作りが進みます。

簡単なお飾り、しかしお家ではなかなか準備してまではできないです。
こういう場があると助かります。
っというお母さん。

「かっこよくっと思うとかえってヘンになってしまって・・・
こどもは何にも考えず、スムースに、その欲のなさがよいのかもしれませんね」
私が夢中になってます。
こどもたちを囲み、家族どうしがわいわい言いながらの作業、
なごやかな時間が流れていました。


個性溢れるリース「はい、できあがり!」




次は、あまーい香り漂うお部屋へ
クリスマスケーキ、デコレーション。
指導いただくのは、トコトコの会代表石田さんの旦那様。




苺を切ったり、飾ったり、クリームを塗っていきます。
みんな大興奮!!
大きなクリスマスケーキ。
最後はクリームをしぼって「完成!」



室内には、先ほどのいろんなリースが飾られています。
テーブルにも学生さんが準備してくれた、
ツリーのお飾りが・・・
キャンドルも灯って、雰囲気はバッチリ。
クリスマスパーティーの始まりです。
「真っ赤なお鼻のトナカイさんは・・・」みんなで合唱。
「いたーだきます!」甘ーいケーキ、みんな大喜び。
みんなでつくって、食べて、歌って・・・楽しい時間です。




障害がある、ないに関わらず、
多様な価値を持つ人と人とが出会い、交流できる機会は貴重です。
記念写真をとったり、おしゃべりしたり、
和やかな時間が流れました。

「こども」の存在が、いろんな人やコトとの出会いを広げてくれます。
日々、面倒なこと、大変なこと、思うようにならないこと、
生きているといろいろあります。こどもがいれば、なおのこと。

私たちは、アートの視点から、
少しでも‘ 楽 ’になるきっかけをお届けしています。
もうちょっと、力を抜いて、無駄なように思えることも大事です。
合理性、利便性、おとなの社会は忙しい、
近頃、こどもたちを取り巻く環境も忙しい。
みんな疲れてしまってはないでしょうか?
思いきって遊んでみよう、休んでみよう!
忘れていた、何かがにゅくにゅくと目覚めるかもしれません。
ファンダジーの世界溢れるクリスマス、
こども頃、思い出してみよう!
メリークリスマス♪




【概 要】

『クリスマスアートパーティー♪』
クリスマスリースをつくろう&ケーキデコレーション
2012年12月23日(祝)13:30~16:00
会場:京エコロジーセンター(京都市伏見区深草池ノ内町13)
ワークショップ参加費:300円

アート担当:京都造形芸術大学こども芸術学科学生
参加:こども19人、大人24人
コーディネート:NPO法人こどもアート
主催:トコトコの会京都


This entry was posted on 2012-12-25 and is filed under ,. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply