昔遊びひろば

1月8日(日)10:00~12:00
昔遊びひろば in 四条京町家にお伺いしました。


1月にちなんだ昔遊び
おりがみ(節分の箱、コマ)
わらべ歌、あやとりなど教えて頂きました。




京都ならではなイントネーション。
町家の趣に、心地よくなじみます。



羽子板をつきながらの、数え歌
両手に包丁をもって、まな板トントン♪
七草の歌もあるそうです(笑)


先生はすごい、さすがプロの技です。


おとなももくもくと・・・
「できた!」ささやかな感動を味わいました。



すてきな椿のようなコマです。



私は、本当に忘れてしまって、知らないこともたくさん。。。
こどもたちからも、教えてもらいました。


次回は、昔あそびと季節のおやつ会in 四条京町家
2月12日(日)14:00~16:00
3月11日(日)14:00~16:00
お楽しみに!

This entry was posted on 2012-01-11 and is filed under . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply