ワールド子供参観日

2011年8月3日(水)
株式会社ワールドで開催された、『ワールド子供参観日』にて、
こどもアートワークショップを行いました。



「子供に働く親の姿を見せる機会を作って欲しい」という社員の声から
1991年より21年にわたり継続している恒例イベント。

親子で夏休みの大切な思い出づくり。
今年は、神戸、東京、75の社員の家族が参加しました。

さすが、ファッションの会社です。
ワークショップに使う素材、生地がよりどりみどり!
こどもたちも、わくわく・・・
最初からテンションがあがります。




◎オリジナル‘魔法のハタキ’をつくろう!
いろんな生地、素材、リボン、ボタンなどを使った
ワークショップを行いました。

お洋服を選ぶように、
こどもたちのセンスで布をチョイス!
あれがいいかな?これがいいかな?



はさみでチョキチョキ。。。
まっすぐじゃなくてもへっちゃら!
いろんなカタチ、長さがあって面白い。




布の組み合わせを楽しみます。
「こっちの色がいい、あっちの模様がいい」
こどもたちのこだわり、センスが光ります。

「これやって!」
「レースが欲しい、ボタンも欲しい」いろんなリクエストが出てきます。



みるみるうちに、こどもアートで「魔法のハタキ」の完成です。




「わぁ~できた!」思わずにっこり
「夏休みの工作にするね!」
「おそうじお手伝いする」
「去年より楽しかった」「来年も楽しみにしてるよ!」毎年恒例だけにリピーターも多数

魔法のハタキを手にいれたこどもたちは、意気揚々。


みんなの「魔法のハタキ」を展示しました。


ひとりひとりオリジナリティー溢れる、
いろんなハタキが出来上がりました。



みんなのあまった布をくっつけて、トルソーに・・・




「わぁ~すごい!」みんな記念撮影

布って、いろいろなものが作れるね!
身近なものもちょっとした工夫で大変身。



竹の棒に布をくくりつけて作った暮らしのアイディア。
暮らしの中には、遊べることがいっぱい。
こどもたちにとっては、いつでもどこでもなんでも・・・
あそびのワンダーランド


夏休みの貴重な1日。
こどもたちの‘魔法(まほう)’が今日も花開きました。



【イベント概要】
~親子で夏休みの大切な思い出づくり~
第30回 ワールド子供参観日
日 時 : 2011年8月3日(水) 9:20~12:30 ※東京 8月5日(金)開催
場 所 : ワールド本社ビル(神戸市中央区港島中町6-8-1)
参加者 :ワールド社員と小学生の子供
     神戸 55家族 66名/東京 20家族 21名

内 容:‘ 魔法のハタキ ’ づくり
ファッショナブルな生地・素材を選んで
オリジナル‘魔法のハタキ’をつくろう!

アートサポーター:稲葉真美、志水友架、田中麻美、橋本 啓、浅香理絵、治面地愛菜、大井 佳緒里 (京都造形芸術大学・神戸芸術工科大学・あそなび隊)

企画・運営:NPO法人こどもアート


(byこどもアートかとう)

This entry was posted on 2011-08-11 and is filed under ,,. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply