うるわしの"WATERmuseum"

 ◎ Nature &ART Picnic @京都御苑

なかなかレポートが追いつきませんが、Nature &ART Picnicへの想いを綴っていきます。

うるわしの"WATERmuseum" 2023.9.17






"水"を通して、身近な世界を観る。

自然の素材を美しく魅せてくれる水、ありふれたペットボトル、何げない日常の素材から、こんな美しさに出会える。

このプロジェクトは、真夏の暑さゆえ、うんざりするようなペットボトルのごみの山。なんとかならないかとアタマを巡らせ、こどもの水遊びに持ち込みました。何がはじまるか様子を眺め。

こどもが水やそこらにある自然素材を入れるまでは普通のこと、キャップの口をチラッと覗いてみたら、なんと美しい世界!生け花のようで。いろいろ試したくなり、いつのまにか、大人のわたしが夢中になってしました。

こども達との遊びの中で"美しさ"に歓喜をあげたい。

ARTのかけらはいろんなところにあるなとつくづく思わされます。

ネガティブな状況に迷い込んだ時、こどもやARTが希望の光をあててくれる。まさにそんな経験。

「何か面白くできないかな?」

言葉にしてみるだけでも価値がありそうです!





子育てする中。こどもたちの自然体験の機会はどこにでもあります。

しかし、自然とアートの掛け合わせを体験できるプログラムの少なさ貧弱さ💦

自然と親密になること、体感すること、自然に諭されること。

そして自己表現すること、自然界のスピリット、エレメントに触れて身体を使って遊ぶ。複合的な要素を含む、プログラムの提案をしていきたい❤️



いろんな便利なツールに溢れている現代社会。

遊びを自ら生み出す歓びをたくさん経験したい。「いいこと思いついた!」

大人もこどももこんな声がこだまするシーンは心と身体を豊かにしてくれます。




This entry was posted on 2023-10-11 and is filed under ,,. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply