お産とART

『わたしとこどもの"土"ドローイング』



新たな命を授かり、わたしから母へ。このドラマチックな瞬間こそ、

"OUT of CONTROL! !‘’

未知なる母と子の出会いを遊び、ドローイングしてみましょう!

こんな企画をしました。


テーマは、お産とART、

素材には、土を持ち込みました。


京都市内近郊、いろいろな場所(公園、川、山、森など)から土を採取。ふるいにかけて天日干し。乳鉢で粉状にした土を準備。

美しい色合いに感動しました。



また、ドローイングを豊かにするため、お産にまつわるキーワードを並べいろいろな描画の仕方、道具を揃え、ガイドを付け加えました。



OUT of CONTROL 

RESONATE 共鳴

LIGHT 光

EARTH 大地



さあ、ここからはみんなの出番。

親子で土絵の具づくり!

好みの土を何種類かパレットにとり、のりをまぜオリジナル土絵の具をつくります。



いろんな色が生まれていきます。

茶色、濃茶、黄色味の茶色、赤やオレンジ味、緑やグレー、砂の白味など。


こどもたちの腕がなりました。

勢いよく土に向かう姿勢は、力強ささえ感じます。

おとなより、うーんと大胆に。

ドローイングがはじまります。

かっこいい!






土を直接掴んで、紙の上に。

のりをドバーッと。水もドバーッと。土が生み出す模様や表情の変化を遊び、いろんな描き方を想い想いに楽しみました。






出来上がった作品に、ライトをあててみます。
これまた「きれい!」
土の表情がもっと鮮明に、惹き込まれるような美しさです。




ママからは、お産を思い出し、ググッと熱くなるものをドローイングから感じた。ARTってこういうことを体験できた。

こどもたちの固定概念のなさに学んだ。

土に触れて気持ち良い。土の表現色合いに癒される。とってもきれい。

余計に手を入れないのが美しい。

細胞みたいなカタチになった。
土は私たち自身を表現するようだ。

etc.そんな感想を頂きました。

TOPの写真は、デモンストレーションの際、デカルコマニーにて偶然できた作品です。
まさに、お産とARTそのものとなりました。

こんなミラクルに出会えるのがART。


 
また、お産というテーマから、筒状のテキスタイルをくぐって遊んだり、おおきなビニールを使い、膜に覆われた感覚を体験してみたり、赤ちゃんの心音を聴いたり、身体を動かした、遊びもしました。


テキスタイルを、くぐりぬいたママにみんなが
「おめでとう」
なんだかうれしかった。との感想。
こうして、この世に出てきたんだよね。改めて経験する機会はほとんどありません。
どんな気持ちが湧き上がるのでしょう?







花辺の空間と合間って、こどもたち、ママやパパとの温かな時間が流れていました。





◉お産とART

2022.11/16()

午前の部10.30-11.30

午後の部13.30-14.30


会場

花辺(左京区下鴨北茶ノ木町25-3

https://hanabekyoto.com



◎企画

かとうゆみ(NPOこどもアート)

やまなかかよ(助産師)


サポーター

託児.保育サポート あっぷっぷのみなさん








This entry was posted on 2023-10-13 and is filed under ,,. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply