タッチケアとART

レポート

『からだにふれる・こころにふれる・いのちにふれるタッチケア』





vol.3

2023.9.27(水10:3012:00@まある助産所にて行いました。


助産所で行うことに意味を感じています。

「ここに来るとこどもが安心して私の側を離れてくれる。新しいことにチャレンジしていく。」

こんなママの声をよく聴きます。

まさに、@まある助産所マジック。

ママが安心できる場所、こどももリラックスするんですね。

そんな環境の中で、実施するタッチケアとART。


身体の緊張が緩み、自分のコアに繋がりやすくなります。

また、はじめて集う仲間との関係もスムーズになります。整えられている贅沢な機会です。





今回もタッチで、ゆっくりと身体に触れることからはじまります。

忙しい日々、立ち止まる瞬間は貴重な時間。

手で触れて、身体の内側に耳を澄まします。


不思議なことに

「わたしの足、行きたいところにいくためにある」

「目を温めて」

身体からのメッセージが響きます。身体は、叡智を持っている

まさにそんなことかもしれません。

みんなそれぞれ、いろんな気づきに誘われたのではないでしょうか?


さぁ、ここからはARTタイム。


今、経験したこと、感じたことなど、なんでもOK.

久しぶりに手にする絵の具と筆、

思うままに走らせてみましょう。


「白い紙はあなただけの自由開放区」

上手い下手など、ジャッジしない、失敗成功もない。

大胆にやってみましょう!






ママたち夢中になり、試行錯誤、想い想いのユニークな表現がうまれていきます。

いつもは誰かに振り回されているけれど、この瞬間はわたしだけのわたしを表現する時間。

ささやかな感覚、直感に出会う瞬間。

チャレンジする機会。

与えられる紙は、すべてが自由。



思い切りのよいママに刺激を受け、いつもより遊び心が弾みます。


つぎは、できた絵が語ることをポエムにしてみます。

案外、すらすらっと言葉が出てきます。

「あーこういうことね!やっぱりこうか」自分自身の確認作業になった。

「以外な発見!」驚きを楽しむことなんだ。

「美しいポエム」実は文章得意です。

「もっと汚したい」普段は無駄がきらいなんだけど。

「こどもとわたし」


etc.

それぞれが、それぞれのギフトを受け取ることができたのではないでしょうか。






 

セルフケア、自分は自分のことを知っている。

ARTはそれを映し出してくれるツール。


誰もの生活に役立てるARTがある。

誰もそんなこと教えてくれなかった。わたしもそのひとり。


新しい視点、ぜひ経験してもらいたいです。





今日のランチは、まある助産所食事担当ハグミーさんの試食ランチ。

秋の味覚を楽しみました。

ごちそうさまでした。


◉企画

タッチケア 大隈美緒

助産師 大島智美

ART  かとうゆみ


主催 ぬくぬくの森

協力 まある助産院


お問い合わせは、お気軽にどうぞ。

asonabi@gmail.com



(by こどもアート かとうゆみ)







This entry was posted on 2023-10-13. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.

Leave a Reply